スゴロクな日々

サイコロをふるように、生きてみる。

新居探し

ちょうど、このブログを始めた頃だったか。

Happyちゃんのブログを最初から読み始めたんですよね。

 

 

で、Happyちゃんが初めて開催したセミナーの参加者の中に、

無職&離婚したてな状態でマイホームを購入した女性が紹介されていて。

 

ん?と気になり、その女性の方のブログを読んでみて、

フラット35

という、住宅ローンがあることを初めて知りました。

 

 

このフラット35は、他の銀行系のローンとは違って、

借りる人よりも、購入する物件の条件重視。

なので、審査もおりやすい。

 

我が家は、私がフリーダムなフリーランススタイルで、

夫は社員ではなく、5〜6年前に自己破産もしているので、

住む家は賃貸で、誰かに保証してもらって(サポートしてもらって)

じゃないと無理、と思い込んでました。

 

なので、家を買うなんて、全くの枠外。

 

でも、この女性の方のブログを読んで。

 

「あれ?家を買うのもありなのかも?」

 

と、選択肢が一気に広がりました。

 

 

で、不動産会社2件ぐらいに、とりあえず、問い合わせ。

 

価格感覚も全然わからずだったので(笑)、

 

月10万円前後×35年→4000万円ぐらい?

 

という感じで予算を出して、問い合わせ(笑)

 

利率とか考えると、全然計算が合わない(足りない)ってことは、今ならわかるんですけどね。

 

知らないって、強い(笑)

 

 

そしてわかったこと。

 

①年収に応じて、借入額の上限が設定される

我が家は、私をカウントしない方が審査が通りやすい気がしたので、夫の年収(300万未満)で概算してもらったら、借入可能額は2000万円前後との見立て。

 

おおー。無知な私の勝手な見積もりの半額。笑

 

夫婦揃ってちょっと落ち込みつつ、

でも、ちょっと別の視点から考えてみたら、

「2000万円前後もお金かしてもらえるって、すごくない?」

と面白くなってきました(笑)

 

 

②いくらの物件を買うにしても、手付金100万円が必要

頭金なしのフルローンだとしても、契約の際には手付金というものが必要らしく。

冒頭の女性は、その100万円を宝くじで当ててました(笑)

私たちは、貯金も全然ないのですが、家を買える流れならば、何かしらの形で用意できるのだろう!という感じで、とりあえず、振れるサイコロを振ってます。

 

●両親に借りる?

●ネットショップの利益?

●契約相手と交渉?
※最低100万円というのは法的に規定されている訳ではなく、相手との信頼関係が作れれば、もう少し低額でOKな場合もあるそうです

●宝くじ?

 

実現する場合の方法は、宇宙にお任せで。

私たちは、望むイメージを楽しみながら、サイコロを振りながら過ごすのみ。

 

 

 

お金に関しては、長く悩んでいて、未だに心配になるときもある私たち夫妻ですが。

 

数ヶ月前ぐらいから、

 

「+100もー100もエネルギー的には同じ。

お金は+かーかではなく、動く大きさ。

100万円の収入+100万円の支出=収支0円・・・

ではなく、

100万円の収入+100万円の支出=200万円分のエネルギーが動いた!

 

という感覚になってきていたので。

 

とにかく、サイコロ振ってみよー!

 

な感じで進めてみました。

 

 

すると・・・

アルヒのフラット35で借入審査が通って、

夫もびっくり(笑)

 

 

 

リノベーション済の中古物件を買うか?

中古物件を買って自分たち好みにリノベーションするか?

 

 

好きなリノベーション事例を見て妄想膨らませながら、

物件探し中です。